65-60-60

ポケモンのブログです

【トリプル】正統派叩きパ

XYシーズン6最終レート1905。戦績25-6。もう少し上も目指したかったが残り日数も少なかったのでチキりました。

俗に言う叩きパ。エルテラドーブルで場を荒らせるだけ荒らして裏の3体で詰めるスタンス。

いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、最終的には誰でも思いつきそうな並びになってしまったのが面白くないといえば面白くない(別に面白くなくていい)。

パーティ

f:id:bori_poke:20141114170152p:plainf:id:bori_poke:20141128184832p:plainf:id:bori_poke:20141114170440p:plain
f:id:bori_poke:20141128184944p:plainf:id:bori_poke:20141114170454p:plainf:id:bori_poke:20141128185039p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エルフーン 袋叩き アンコール 追い風 挑発 気合の襷 いたずらごころ
テラキオン 岩雪崩 インファイト 吠える 守る ヨプのみ 正義の心
ドーブル ダークホール 猫騙 フェイント この指とまれ こだわりスカーフ マイペース
リザードン 熱風 エアスラッシュ ソーラービーム 守る リザードナイトY 日照り(猛火)
ヒードラン 噴火 ラスターカノン 大地の力 守る 防塵ゴーグル 貰い火
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 命の珠 バトルスイッチ

個別

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainエルフーン 臆病 HS
普通のエルフーン

f:id:bori_poke:20141113213816p:plainテラキオン 陽気 habS
叩きの伝道師ジョンさんによって考案されたとてもつよいテラキオン。通称ジョンテラキ。
意地っ張りスカーフランドロスのダブルダメ地震を確定で耐えるので初手から積極的に叩いていける。
パーティー全体でトリパに薄い気がしたので吠えるを入れてみたがこれは正解だったと思う。

参考URL:

f:id:bori_poke:20141114172847p:plainドーブル 陽気(臆病だったかもしれない) HS
基本的に囮として相手のヘイトを集めながら1ターン目に猫を撃ってそのまま死んでもらう。
ダクホは外しやラムがダイレクトに負け筋につながりかねないので極力撃たないようにする。外してもリスク低い時か撃たないとどうしようもないときくらい。
この指とまれはあまり使わなかったのでたぶんファストガードとかにした方がいい。ドーブルの対角に相手の猫騙し持ちが出てきたときとかに。

f:id:bori_poke:20141128191809p:plainメガリザードンY 控えめ CS
ちまたではBに厚くして不一致岩雪崩を耐えるようにして追い風するサポート寄りのリザードンが増えてきたがこいつは脳筋CSぶっぱ。
火力がえげつないので熱風とエアスラを外さなければつよいです。「モロバレルにはあたらなかった!」

f:id:bori_poke:20141113215130p:plainヒードラン 冷静S0 HC
最遅にしてゴーグルを持たせることでトリル下で相手のモロバドランを許さない。

f:id:bori_poke:20141128202613p:plainギルガルド 控えめ hCS
すごくいい加減な配分。何意識なんだコイツ。
かなりSに振ってるみたいなのでだいたいのギルガルドを抜ける。

選出と立ち回り

対スタン

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141113213816p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plain
叩けそうな場合ドーブルで相手の猫騙しもちに猫騙ししつつ叩き雪崩を狙っていく。追い風は2ターン目にすれば十分なことが多い。
スタンの場合スカーフランドでテラキドーブルを見ていることが多いのでかなりの確率で初手からこれが決まる。ただし手助け地震には注意。

最初にギルガルドを選出されるとなかなかキツイのだが、こちらの裏がリザドランガルドとガルドに高い打点を持つコマばかりなので意外と選出されない。

対カメラティ

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141113213816p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plain
テラキよりラティアスの方が速いが初手ではエルフーンの追い風読み追い風でテラキを殴ってくることはない(はず)。遠慮なく叩きましょう。

対ゴリラ

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141113213816p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plain
叩きは普通のゴリラには強いので大丈夫なはず。

対叩き

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141113213816p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plain
択に勝ちましょう。

対雨滅び

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plainf:id:bori_poke:20141128202613p:plainorf:id:bori_poke:20141128205201p:plain
テラキが早々と滅ぼされるのが一番嫌なのでエルフドーブル+何かで並べ、初回の滅びが歌われてから味方の攻撃で置物と化したドーブルを落とし、死に出しで出たところを叩く。
何かの部分は影を踏まれないガルドか雨を晴らせるリザで。

対トリパ

f:id:bori_poke:20141113213808p:plainf:id:bori_poke:20141113213816p:plainf:id:bori_poke:20141114172847p:plain
挑発、ダクホでトリル妨害するのは相手の持ち物がメンハラムカゴだったりして不確実なので吠えるで妨害していく。
ガチトリパの場合初手から殴ってくることはまずないので叩き吠える猫でトリルを防ぎつつA6段上昇テラキオンを爆誕させられる。


…めっちゃ細かく分けたのにほとんどエルテラドーブルでOKだった。

雑感

初手叩き雪崩をケアできない(or無警戒な)甘えた選出、択をとってくる相手が想定より遥かに多くてイージーウィンできることが非常に多かった。
というか初手から叩いて後悔したこと一度もなかった気がする。エルフテラキは初手追い風守るするもんだと思ってる人が多いんですかね(ドーブルがいい感じに気を引いてくれていたという説もある)。

加えて今回使った色テラキオン(NNうしうし)は岩雪崩をよく当て、よく怯ませる自覚のあるテラキオンだったのもつよかったです(^∀゜)

叩きパのスタンダードとしてまあまあ満足のいく構築だったと思う。
XYではギミックパばっかり使ってたのでORASではいい加減スタン使います。

まとめ

f:id:bori_poke:20141128184832p:plain
いけいけぼくらのテラキオン