65-60-60

ポケモンのブログです

【トリプル】スカーフ袋叩きバトン

正義の心とバトンタッチを両立できる唯一のポケモン、アブソル。きっとつよい。

しかし耐久種族値65-60-60では叩かれてもバトンタッチする前にご臨終するのは目に見えているのでスカーフを持たせて先行バトンタッチしバトン先のポケモンに受けてもらうことにした。

パーティ

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
アブソル バトンタッチ 不意打ち 横取り フェイント こだわりスカーフ 正義の心
ダーテング リーフブレード 袋叩き 追い風 猫騙 気合のタスキ 葉緑素
キュウコン 熱風 火炎放射 ソーラービーム 吠える こだわりメガネ 日照り
メタグロス 岩雪崩 地震 バレットパンチ 守る メタグロスナイト 硬い爪(クリアボデー)
ドーブル ダークホール 蜻蛉返り この指とまれ 猫騙 矯正ギプス マイペース
ニャオニクス 光の壁 雨乞い 手助け 猫騙 光の粘土 いたずらごころ

個別

f:id:bori_poke:20141113213330p:plainティッシュ 陽気 AS
構築の核。
正義感はあるが叩かれたらすぐ引っ込む他人任せなヒーロー。ネット弁慶っぽい。
技スペ余るので贅沢に横取りフェイント両採用してみた(どっち撃つか迷う)。
最初数戦だけ血迷ってB振りアブソルとか使ってたけどアブソルはちゃんとA振った方がつよいです(A振ってもよわい)。

f:id:bori_poke:20141214013400p:plainダーテング 陽気 AS
スカーフ最速アブソルの上から袋叩きできるポケモンを探したらこいつが該当した。
晴れ下の高速猫騙しはすごく便利だった。
追い風までできるあたり可能性の塊だと思う。いずれ真面目に使ってみたい一匹。

f:id:bori_poke:20141214014012p:plainキュウコン 臆病 CS
ダーテングを生かすため開幕から晴らしておきたかったのでリザYではなくキュウコンを採用。
晴らす以外にこれといってギミックに関わってこないので眼鏡を持たせたら普通に強かった。

f:id:bori_poke:20141214014916p:plainメガメタグロス 陽気 AS
バトンタッチ先のポケモンに求められる要素は高いAS、そこそこの耐久・耐性、物理全体技の三つ。
メガ枠も余っていたので今回は使ってみたかったメガメタグロスを採用した。
技は2種の全体技とS関係負けてる時用のバレパン、安全にメガするための守るで確定。
なお威嚇を撒けるボーマンダも候補に上がったがアブソルとフェアリー弱点が被るのは流石にまずいと思ったので不採用。

f:id:bori_poke:20141114172847p:plainドーブル 呑気S0 HB
まさかまた呑気最遅ドーブルを使うことになるとは思わなかった(前使ったの:【トリプル】エルテラ偽装トリパ - 65-60-60)。
基本的には初手真ん中に出して猫騙しかこの指して落ちてもらいアブソルを死に出しする。
ランドロス地震やアローの珠ブレバくらいまでなら耐えるので後手蜻蛉することで袋叩きの回数を減らさずに済む(守られた時のことを考えてバトンタッチの方がいい説もあるが、襷潰しにもなるので選択で)。

f:id:bori_poke:20141214021612p:plainニャオニクス 臆病 H252 B108 S148
正直メタグロスの耐久は全く信用に足らないので(おい)誤魔化すためにいろいろするやつ。
キュウコンで晴らしている都合上炎技が飛んでくるとグロスが簡単に消し炭になるのでこの枠は先制で雨乞いできることが必須。加えて両壁、置き物にならないための手助けを覚えるポケモンを検索したらこいつしかいなかったので採用した。
配分は猫騙しを使う都合上Sを最速非メガガルーラ+1にして残りHB。
最初猫を切って両壁雨乞い手助けで運用していたがあまりに使いにくかったので悩んだ末リフレクターを切った。どちらにせよ弱かった。
本当は猫ファスガ両壁雨乞い日本晴れ手助けいば神秘電磁波トリル横取り癒しの鈴重力とかで運用したかった。技スペが10個足りない。

選出と立ち回り

理想的な流れ

1ターン目:
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キュウコンニャオニクスに交代。
ドーブル猫騙しorこの指とまれをして相手に落としてもらうか蜻蛉返りでアブソルに交代。
ダーテング猫騙しか追い風でサポート。

2ターン目
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ニャオニクス猫騙しor壁or雨乞いしながらダーテングでアブソルに袋叩きして正義の心発動。
アブソルはバトンタッチしてメタグロスに交代。アブソル方向に飛んできた攻撃を受けてもらう。

3ターン目
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非メガグロスのSは低いので守って安全にメガするか縛られている相手をバレパンで処理する。
ニャオは壁を張ったりバレパンするなら手助けしたり。
まだ追い風できていないならここで天狗は追い風したい。さらに天狗が落ちてくれたらなおよし。

4ターン目以降
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アブソルの横取りフェイントで守るワイガを除去しながら手助け雪崩or地震をキメていってWIN。

現実
  • スカーフアブソルより早いポケモン(多種多様なスカーフ持ち)に上からアブソルが落とされる。
  • スカーフランドロスの岩雪崩!「アブソルは ひるんで わざが だせない!」
  • ドーブルを落としてもらおうとしたら思ってた以上に硬くて落ちず、そうこうしているうちにダーテングが落とされる。
  • メタグロスが相手のアブソルの鬼火、マタドガスの大文字などで火傷して機能停止する。
  • 時空が歪められる。
  • 雨、砂相手にはギミック始動すらできない。

不具合が多すぎる。

雑感

13戦して2勝11敗、トリプルレート1650→1500。ゴースト統一とホロウビアルにしか勝てなかった(ゴースト統一はアブソルの不意打ちとダーテングの袋叩きで普通に全部殴り殺した)。
ギミック妨害手段ほぼ皆無な純正ゴリラにすら負ける始末。なんてよわいんだ。

構想段階からまあよわいだろうとは思っていたがもうちょっと戦えると思ってた。やはりトリプルのアブソルはノーチャン。

ただ眼鏡キュウコンダーテングのコンビにはすごく可能性を感じた。ホウエンダブルでも使える並びなので今期(シーズン7)のスペレに流用する可能性大。

あとこれ気づいちゃったんですけど
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こいつらでスカーフ畳返し&バトンタッチ&袋叩きの方が114514倍マシですね。

〈2014/12/14 追記〉
よく考えたら畳返しは味方方向の袋叩きも防いでしまうことを忘れていたので(以前やったことある)晴れ下で
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と並べてスカーフ畳返し&バトンタッチ&袋叩きが正しいですね(最速スカーフゲッコウガのSは286、葉緑素最速ダーテングのSは290なので畳返しの上から袋叩きできる)。
〈追記おわり〉


まとめ

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↑つよそう。